2013年6月30日日曜日

コッカークラシックタイヤの組み込み SR400カスタム 彩蓮のブログ

 
タイヤの組み込みです。
 
今回のタイヤはコッカークラシックです。
 
ダイヤモンドパターンの丸みを帯びたタイヤで
”古さ” を演出するのにぴったりのタイヤです。
 
 
 

 
塗装したリムに傷をつけないよう、丁寧に組み付けました。
 
スタイルを考慮して4.00サイズをフロントにチョイスしています。
 
ファットな足回りをイメージしたい場合は、4.50サイズもいいですね。
 
 
ホイールの塗装時は、すべてバラしてから塗装するのが彩蓮のこだわりです。
 
スポークも一緒に塗装してしまうと安っぽくなってしまうので、彩蓮ではやっていません。
 
その分、時間も手間も掛かってしまうので大変です。
 
 
 
 
 

 
作業場がお店とは別場所になっております。
只今、作業場での作業が多くなっています。
ご来店の際は一度お電話を頂いてからお願いいたします。
確実にお店にいるようにいたします。
 
 
 
 
彩蓮 <サイレン>
tel 0982-37-7060


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2013年6月28日金曜日

リヤホイール・スプロケットハブの組立 SR400カスタム制作 彩蓮のブログ

 
SR400のリヤホイールのスプロケットハブ部分を組み立てます。
 
その際、このOリング3ヶを組み込みます。
 
本来は組まれていないものなのですが、組み込むことによりグリースの抜け、
水分の侵入が最小限に抑えられることが見込めます。
 
 
 

 
組立終了でいつも見慣れた状態になりました。
 
これからグリスアップしておきます。
 
 
 

 
ニップルからグリースを打ちます。
 
Oリングを組んでいますので、2ヶ所の穴からしか余ったグリースは出てきません。
 
 
 
彩蓮の制作車両は、こういった細かなことにも気を配りながら制作しております。
 
いつも ”自分が乗るならば” を考えて制作、組立していますので、
部品代が数千円、数万円、制作にかかる時間が数時間、数日余計にかかる場合があります。
 
彩蓮ではそういった確実、丁寧な車両制作を心掛けています。
 
 
 
でも、正直なハナシ、こうすることで利益はバンバンなくなってしまいます。
車両制作は見た目だけにしようかな~。
いやいや、そういうことはできません!
 
 
 
 
 

 
作業場がお店とは別場所になっております。
只今、作業場での作業が多くなっています。
ご来店の際は一度お電話を頂いてからお願いいたします。
確実にお店にいるようにいたします。
 
 
 
 
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2013年6月27日木曜日

シフトシャフトのオイルシール交換 SR400カスタム制作 彩蓮のブログ

 
SR400のシフトシャフトのオイルシールの交換です。
 
SRではここもオイル漏れのポイントです。
 
古い車両になると結構にじんできていたりします。
 
この車両は漏れも、にじみもなかったのですが、交換したような形跡もなかったのと、
オイルを抜いてあるついでに、 ”念のため交換” しておくことにしました。
 
 
 
 

 
Eクリップ、ワッシャーを外せばオイルシールがすぐに出てきます。
 
これを外して交換するというものです。
 
 

 
古いものを外したら、新品シールに傷をつけないように慎重に入れてきます。
 
 
 

 
シールを入れる際に傷を入れてしまう、とすぐにオイルが漏れてくることになるので慎重な作業を。
 
 
 
 

 
ワッシャー、クリップを組めば作業終了。
 
 
この作業は詳しくない方へはお勧めできません。
 
ミスをするとギヤの噛合いがずれてしまい、シフトチェンジができなくなります。
 
構造が理解できていない方は、触らずにバイク屋さんまたは彩蓮まで。
 
 
 
 
 
このブログでは作業風景をよく載せていますが、
単なるブログですので、参考にはできないものもあります。
ご自分での作業時には、メーカーサービスマニュアルを参考にしてください。
 
 
 
また、たま~にですが
”〇〇を交換しているのですが、どうやったらいいんですか?”
というお電話をいただきます。
 
話をいろいろ聞いていると、
①ネットで部品を購入
        ②バイクのことをよく解っていない
   ③彩蓮のお客様ではない
 
申し訳ございませんが、こういった場合は買ったネットショップさんにお問い合わせください。
彩蓮ではお答えできません。
こういった方はたま~に、まれ~にですよ。
 
 
”自分のバイクを〇〇できますか~?”
といったお問い合わせは大歓迎です。
彩蓮もワクワクします。
 
 
 
 

 
作業場がお店とは別場所になっております。
只今、作業場での作業が多くなっています。
ご来店の際は一度お電話を頂いてからお願いいたします。
確実にお店にいるようにいたします。
 
 
 
 
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2013年6月26日水曜日

ホイールベアリング SR400カスタム制作 彩蓮のブログ

 
SR400のフロントホイールです。
 
ベアリングに少しガタが出ていたので、塗装前に抜いておきました。
 
塗装後、スポークを張り終えたところで、ベアリングを組みます。
 
 
 

 
ベアリングなので、ポンとは入らないので、丁寧に圧入します。
 
 

 
ベアリングを入れ終えたら、ダストシールを組んでおきます。
 
今度は反対側からカラーを入れベアリングを組みます。
 
 
 
ホイールのベアリングのガタは、意外と気づきにくいものかと思いますが、
 
ジャッキアップしてホイールを左右に振れば簡単にチェックできます。
 
リヤは分かりづらいので、ホイールを外して指を突っ込んでみればわかります。
ガタはなくてもゴリゴリ感があれば交換時期です。
 
SRもフロントドラムブレーキのモデルになれば、結構な旧車の分類に入ると思うので、
一度チェックされると良いかと思います。
 

 
 

 
作業場がお店とは別場所になっております。
只今、作業場での作業が多くなっています。
ご来店の際は一度お電話を頂いてからお願いいたします。
確実にお店にいるようにいたします。
 
 
 
 
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2013年6月25日火曜日

持ち込みもOKですよ。 テールランプの交換 彩蓮のブログ

 
テールランプの交換です。
 
この大きなものをシンプルなものへと。
 
 

 
今回、オーナー様が持ち込まれたテールランプ。
 
凡用品でそのままでは付きませんので、ステーを加工・溶接して制作しました。
 
ノーマルのステー・ボルト穴を利用して取り付けできるようにと加工しましたので、
ノーマルに戻す際は、簡単に戻せるようになっています。
 
 
 
 
他ショップさんで取り付けを断られた方、
彩蓮では持ち込みもOKです。
 
ただし、なかには簡単には取り付けできない物もあります。
ネットで購入される前には、1度彩蓮にご相談ください。
あーだこーだと一緒に作戦の打ち合わせをさせをさせていただきます。
そして、できれば彩蓮でご注文を!
 
 
 
 



作業場が別場所になっております。
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2013年6月24日月曜日

500円玉 えっ!今頃? 彩蓮のブログ

 
えっ! 今頃?
 
と、言われそうですが、
 
 
500円玉の00の中にも500円があるんですね~。
 
へえ~、へえ~、へえ~ ・・・ (カチカチとボタンを押す。古い?)
 
 
 
 
 


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2013年6月23日日曜日

キャブレターの分解清掃 SR400 彩蓮のブログ

 
SR400カスタム制作車両のキャブレターです。
 
フレーム、外装の塗装の乾燥の間にキャブレターを点検清掃しておきます。
 
何の不具合もなかったキャブレターですが、納車後にトラブルが出てはいけないので、
一通りチェックしておきます。
 
 

 
カスタム車両の制作には、まず新車を使うことはありませんので、
 
部品の変更の有無もチェックポイントです。
 
主にメインジェット、スロージェットが確認点です。
 
ノーマルが基本です。
 
 
 
 

 
清掃、点検後に組み付けです。
 
今回はフロートバルブ、ダイヤフラムカバー、Oリング、ガスケットを新品に交換しておきました。
 
 
 

 
組立完成したキャブレター。
 
あとは実走行での調整になります。
 
 
 
 
 

 
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2013年6月22日土曜日

スイングアーム ピポットシャフトの焼き付き SR400 SR500 彩蓮のブログ

 
SR400のカスタム前の点検整備です。
 
さっそく、不具合発見です。
 
例のピポットシャフトが抜けません。
ジャッキアップしてリヤタイヤを左右に振ってみると、大きく振れます。
 
ムムムッ! これは厄介な予感がします。
 
 
 
 
あらかじめ言っておきます。
 
抜けないからといって決して叩かないでください。
 
シャフトの頭が簡単に潰れてどうもこうもできなくなってしまいます。
 
プラハンで軽く叩いて、動かなければそのままバイク屋さん、または彩蓮まで。
 
 
 
 
 
これは焼き付きが激しく、ここまで抜くのに、数時間格闘しています。
 
じかし、費用を最小に抑えようとするとこの方法しかありません。
 
 
 
 

 
やっとのことで抜けました。
 
久々に大変な抜き取りの作業でした。
 
これは定期的にグリスアップしておけば起きることのないトラブルなので、
めんどくさがらずにちゃんとメンテナンスしておきましょう。
 
ただし、ベアリングは消耗品です。摩耗してきたら交換です。
 
 
 
 



 
外れたスイングアーム。
 
ベアリングはボロボロ、そして

 
カラーも激しく摩耗しています。
 
ベアリングはもちろん、カラーも再使用できません。
 
 
 
 

 
スイングアームからベアリングのベースを抜き取ります。
 
これもまた焼き付いておりなかなか抜き取ることができません。
 
 

 
このベアリングは反対側から叩き出すことができないので、
特殊工具でしか抜き取りできません。
 
 

 
抜けたベアリング。
 
ボロボロです。
 
 

 
スイングアームを綺麗に洗浄したら、新品のベアリングを打ち込みます。
 
このベアリング、今度のオーナー様にはかわいがってもらえそうです。
 
 
 
 
 
 

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2013年6月21日金曜日

スーパーゾイル フュエルチューナー ディーゼル用 に彩蓮も挑戦!

 
スーパーゾイルのフュエルチューナー、ディーゼルエンジン用です。
 
これを彩蓮のクルマ、ハイエースに使ってみました。
 
 
この商品、いったいどのようなものかといいますと、
 
1)燃料システムやエンジン燃焼室の汚れ等を溶かし、洗浄する
2)カーボン、汚れ等の再付着防止
3)燃焼効率のアップにより、パワーアップ、燃費の向上
 
が見込めるというものです。
 
 
この手の添加剤は、各社さまざまなものが販売されていますが、
今回はこのスーパーゾイルを使ってみました。
 
で、効果はといいますと、
 
正直、1回の投入では効果が体感できるか、できないかといったところ。
 
投入時はアイドリングがあがって、回転が滑らかになったような。
 
パワーアップ感は、オートマなので余計解らない感じ。
それに彩蓮はエコドライブを心掛けているので、アクセルはゆ~っくりにしか踏まないので。
 
燃費は遠出ばかりだったので、いい数値が出るのも当たり前だし。
 
こんな感じです。
 
しかし、これは彩蓮の個人的な感想なので、感性の研ぎ澄まされた方や、
アクセルをバンバン踏み込む方、新車や走行過多の車両によっても大きく変わってくると思います。
 
また、継続的に使用することでもその効果が発揮されてくるものかもしれません。
 
彩蓮も今後、継続的に使用していきたいと思います。
追ってご報告させていただきたいと思います。
 
ただはっきり言えることは、楽しみがもう一つ増えたということです。
 
好結果が出ればガッツポーズ、イマイチだったときはまた次のものをチャレンジ!
 
う~ん、バイクもクルマもやることいっぱい、楽しみいっぱいです。
 
スーパーゾイル商品は彩蓮でも取り扱っていますので、ご用命の際はお願いいたします。
 
 
 
 
 

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2013年6月20日木曜日

ヘルメットの塗装 彩蓮のブログ

 
暇を見ながら塗装していたヘルメットです。
 
ここまでの塗装に、何十もの工程を経ています。
 
空き時間で少しずつ進めていたので、ウン年かかっています。
 
どうせやるならとフレーク、キャンディー、凝ったデザインでと塗りました。
 
 
 
 
 
彩蓮がよく残念に思うのは、塗装って安くみられること。
 
簡単に塗っているように見えるのかもしれませんが、
”塗る” 作業は全行程のほんの一部なんです。
 
塗る作業の前後の工程は、時間でいえば相当なものです。
これが解ってもらえないところなんです。
 
 
大量なものを大量に塗るのであれば、コストを抑えていくことも可能ですが、
彩蓮の場合、まず100%が1品ものです。
彩蓮では他に比べて安価な価格設定をさせていただいているので、
これ以上安くといわれると・・・。
そのお仕事はお受けしないほうがいいのかなっと。
ってことになります。
 
 
しか~っ~しっ!
 
日本人は限定ものに弱いと言われます。
限定500台。
言い換えれば500人もの人が、同じものに乗っているということになります。
 
彩蓮は綺麗な限定車より、缶スプレーで塗られていても、艶がなくても、塗装がたれていても、そっちのほうが好きです。
 
オーナーさんの ”気持ち” が感じられるからです。
 
塗装は値段が高いからっとあきらめているアナタ!
バリバリにカスタムしていても、カラーリングがノーマルなアナタ!
 
1度、ご自分で塗装にチャレンジしてみては?
 
完全ノーマル車でもカラーリングの変更だけで、立派なカスタム車になります。
 
”今のバイク” を ”自分だけのバイク” に仕上げてみては?
 
自分だけのバイク・・・    イイネェ~。(吉本先生みたいな感じで)
 
 
 
 

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2013年6月19日水曜日

オイル交換はお早めに! 彩蓮のブログ

 
彩蓮で代車に使っているスクーターのオイル交換をしました。
 
しか~し、オイルを抜いてびっくりしました。
 
完全に水分が混ざっています。
 
 
オイルは定期的に交換しており、3か月ごとを目安にしています。
 
なので、そ~んな汚れてはないだろうと思っていたのですが・・・。
 
 
でも、改めて考えてみれば、ちょい乗りばかりで水分の蒸発する間もないし、雨の日も雨ざらし。
 
こうなるのも納得です。
 
 
やはり、オイル交換は早め早めにを考えておいたほうがいいですね。
 
パーツの消耗を抑えて、バイクをなが~く乗りたいのであれば。
 
ボロッち~いバイクでも大切に乗れば長持ちするものです。
 
 
タイトルのコメントは、自分自身に言い聞かせています。
 
 
 
 

作業場が別場所になっております。
只今、作業場での作業が多くなっています。
ご来店の際は一度お電話を頂いてからお願いいたします。
確実にお店にいるようにいたします。
 
 
 
 
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2013年6月18日火曜日

タンクキャップのパッキン交換 ガソリンのにじみにも!彩蓮のブログ

 
SR500のタンクキャップのパッキンを交換です。
 
右が外したパッキンです。
 
 

 
パッキンが硬くなり小さなヒビも入っています。
 
 

 

 
ガソリンを満タンにすると、キャップからにじんでくるときは替え時かもしれません。
 
ただし、社外品のカスタムタンク用キャップは新品でもにじんでくるものもあります。
ウエスをポケットにねじ込んでおきましょう!
 
 
 
 
 

作業場が別場所になっております。
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2013年6月17日月曜日

タイヤもカスタームパーツ! 彩蓮のブログ

 
ドラッグスターのタイヤ交換です。
 
このマフラーはちょうどアクスルシャフトの部分にサイレンサーが来るため、
サイレンサーを外さなければホイールを外すことができません。
 
カスタム車にはありがちなことです。
 
 

 
ドラッグスターのいいところ。
 
ドライブシャフトをスポッ!
 
チエーンの調整も交換もいらずです。
 
整備性はいいです。
 
 

 
ローダウン車はホイールを外すのもひと苦労です。
 
特に長~いフェンダーの車両は。
 
傷をつけないよう、外すパーツは最小で済むように。
 
 
 

 
外したホイール。
 
ここまでくればいつものタイヤ交換です。
 
 
 

 
マフラーサイレンサーを固定する下のボルトですが、
固着して外れませんでした。
 
なので、バンド固定のボルトを緩めて後方から抜き取りました。
 
マフラー交換の際は苦労することになると思います。
 
 

 
ホワイトウォールタイヤは汚れが付かないようにマキマキで来ます。
 
 

 
交換後、このブルーのコートを洗い流せばホワイトになります。
 
 
 
 
完成。
 
こうやって見ると、タイヤも十分立派なカスタムパーツです。
 
たとえ、完全ノーマル車でもタイヤ交換するだけでカスタム車に見えてくるものです。
 
タイヤがノーマルの方、ぜひチャレンジを!
 
 
 
 

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