年式はそこそこ古かったのですが、
バッテリーは元気だったのでまったく心配していませんでした。
光軸を調整してもらいにテスター場に持っていったところ、
光軸云々の前に、光量がまったく出ません。
クルマに戻りバッテリーのチェック。
う~~ん。
12、5vにノーマルライトのハロゲン球。
このバイクももう旧車の分類に入るのかな~。
仕方なくその場で配線をチェックして、
キーオンで繋がるコードと、ライトスイッチに入るコードをバイパス。
再度計ってもらったところ十分な光量が出ました。
そこでこのリレーを作ろうと思い立ちました。
ただ、バッテリーとライトカプラーを繋ぐだけで、安定した電圧を送ることのできるものです。
凡用品も様々なところから出ていますが、1万円前後したりします。
リレーを探しているといいものがありました。
補修用のリレー単品が。
これを1個取り寄せました。
あとは、使わなくなった配線を入れてある袋をひっくり返し、必要なものを探しました。
よし、他は全部中古品がある。
これは車検で光量が出なかった時のみ使うので、こんなことをしていますが、
カスタムや、お客様の車両を作る場合はもちろん新品コードを使いますよ。
こうで、ああで、なるほど。
そしてこうなりました。
画像であれっと思った方は鋭いです。
そうです。車検用です。
これで、当日バタバタすることもなくなると思います。
リレーだけが新品で、あとは寄せ集めなので、総額800円程度。
懐かしいでしょー?
管タイプのヒューズなんて。
SRの1型から外したものだったと思います。
カスタムした際、なんでもかんでも捨てずにとって置くと、こんな時に役に立ちますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿