2011年10月5日水曜日

彩蓮の代車用SR エンジン組み立て



彩蓮が代車用に準備しているSR。

そのエンジンの組み立てです。




クランクをケースに組み込みます。

特殊工具を使ってケースにクランクを引き込んでいきます。





時間にして、1~2分。

高い特殊工具です。

でも、コレがないと組み込めないのです。




ミッションを組んでいきます。
高年式のミッションは面取りがされていたりして、ギアの入りがいいのですが、
準備できませんでした。
ザンネン。





シフト ドラム、フォークともに念入りにチェック。
問題ありませんでした。







ケースを合わせます。

シフトシャフト等の取り付けが終わり、こんな感じ

次はオイルポンプを準備していきます。






オイルポンプのシールを交換。










シールは2個あります。
メクレがあったわけではないのですが、交換しておきます。
油圧の低下は命取りになりますもんね。












ポンプ自体にも問題ありません。
キズもなく、しっかり働いてくれることと思います。







ポンプをケースに取り付け、ギアを取り付けます。

この時点である程度のエア抜きをしておきます。

オイルを注入しながらギアをグルグル回します。









エア抜きは、こちら側のオイルラインより、オイルがあふれ出てくるまで続けます。






キックスターター、カムチエーン、クラッチ等を取り付け。


だんだん見慣れたエンジンになってきました。




ジェネレター、フライホイールの取り付け。


フライホイールが少々サビていますが、この程度はまったく問題ないので使います。


古い年式のエンジンはだいたいこんなもんですね。


一応、ケースカバーを取り付ける前に、花さかGのサビ取りを塗っておきます。


サビを取るだけでなく、さび止めにもなります。






0 件のコメント:

コメントを投稿