2013年7月19日金曜日

バッテリーケース&ヒューズボックス XS650 彩蓮のブログ

 
XS650のバッテリーケースです。
 
純正品を加工して作られていました。
 
フレームに固定されている後方部分がパッキリ折れています。
 
前方、ボルト2本のみでかろうじて固定されていました。
 
 
 
 

 
そこで補修、補強しました。
 
もともと加工されていたケースは、バッテリーの重さに対して取り付け強度が若干不安ですが、
これをやり直すとなると、若干コスト高になるので、今回は補修&補強となりました。
 
 

 
同車両のヒューズボックスです。
 
管ヒューズで取り付け部分も限界が来ていたので、
ヒューズを現代のものにやり直すことになりました。
 
 

 
シート下、バッテリーケース後方に取り付けることにしました。
 
ですが、いざヒューズボックスを探すとなるとなかなかいいものがないものです。
 
そこで彩蓮が準備したのが他メーカー、他車種の純正ヒューズボックスです。
 
コンパクトなうえに、防水性も良く、系統数もバージョンアップが可能なものです。
 
これを配線加工して取り付けです。
 
 
 

 
塗装まで終えたバッテリーケースです。
 
 

 
補強&ベースステーもOK。
 
旧車はその時点ですべてをリフレッシュ制作もいいですが、
このようにコツコツと手直ししながら乗るのも楽しいものです。
 
最新モデルでなにか物足りなさを感じている方、
古い車両も一度乗ってみられるのもいいかと思いますよ。
アジがあります。
 
決して乗りっぱなしにはできませんが、そこが楽しいものです。
 
仲間と
”ここはこの前交換したから、しばらくは安心やろ”
”どこどこが調子悪くなってきたから、もうすぐ修理せんといかんわ”
などなど盛り上がったりもします。
 
バイクは乗り物ですが、乗れるだけでいいというものでもないと思います。
乗って楽しむ、
いじって楽しむ、
見て楽しむ、
他にもたくさん楽しむがあると思います。
バイクはそういう乗り物だと思います。
 
 
 
 
 
 
ただいまカスタム制作受付中です。
ご予算に応じて制作させていただきます。
車両持込みでも、車両を探してからの制作もOKです。
 
”車両込みのフルカスタム制作、予算40万円”
というのはチト難しいですが、予算に応じてここまで制作、
あとは次回に、という作り方もあります。
 
ご相談、お待ちしております。
 
 
 
 
 
また、通常整備も行っております。
クラッチ調整や、ブレーキの遊び調整など、
工具を使わないものであれば無料でできるものもあります。
チエーン引きなど工具を使うものでも格安でできます。
 
お気軽にどうぞ。
 
 
 
 
 
 
作業場がお店とは別場所になっております。
只今、作業場での作業が多くなっています。
ご来店の際は一度お電話を頂いてからお願いいたします。
確実にお店にいるようにいたします。
 
 
 
 
彩蓮 <サイレン>
tel 0982-37-7060


彩蓮のホームページ


彩蓮のブログ
 
 
 
 
クリックでジャンプできない時は、コピー・貼り付けで直接検索を掛けてみてください。
 
メールにはタイトルを必ず入れてください。
無題や、”はじめまして” ”お世話になってます” 等は迷惑メール扱いになることがあります。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿