2012年9月26日水曜日

塗装の準備 スポーツスター1200Sの巻

今回、このスポーツスター1200Sを塗装します。
ホイールは以前に塗装していましたが、
フレーム等、年式相応にヤレてきています。



まずは、オイル抜きから。
エンジンオイルは当然のごとく汚れていました。

そしてギア、チエーンケースオイルを抜きますが、
こちらはやはり汚れた感じはありません。


しかし、ドレンボルトは・・・

この通り。

ドレンボルトはマグネットになっており、
オイルの中に混ざっている鉄粉を吸着してくれます。

コレを見ると、やはり定期的にオイル交換をして
マグネットの汚れをふき取ることが大事だと痛感させられます。



どんどんバラシていきます。

バラシていくと気づいたのが、ちゃんと整備性を考えて作られているんだなと。


どんどんバラシて・・・

フレーム1丁にしました。

まず汚れ落しから。
特にヘッドパイプ部分はグリースで汚れていますので念入りに。
油分が残っていると塗装はうまくいきません。




エンジンのロッカーカバー部分にオイルのにじみが少しあったので、
ここのガスケットも交換しておきます。

今回はエンジンを降ろしているこの時にやっておきます。
作業性がちょっといいかな?






作業場が別場所になっております。
只今、作業場での作業が多くなっています。
ご来店の際は一度お電話を頂いてからお願いいたします。
確実にお店にいれるように出来ます。




彩蓮 <サイレン>
tel 0982-37-7060



彩蓮のホームページ



彩蓮のブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿