2014年6月21日土曜日

ビラーゴ250カスタムの塗装 彩蓮のブログ

 
 ビラーゴ250の塗装です。
 
やはり、エンジンを降ろしてのフレーム塗装です。
 
ボルト類は再メッキに出したもので組んでおり、
出来る限り綺麗な状態で組んでいます。
 
古いバイクのレストアみたいなものですね。
 
 
 
 
 



 
 ステムヘッドのベアリングです。
 
フロントをジャッキアップしてハンドルを左右に切ってみると、
 
少しのゴリゴリ感がありました。
 
ベアリングレースには全くの摩耗、キズもなかったのですが、
 
ボールのほうが摩耗していたのでしょう。
 
 
 
 
 

 
 そこで今回打ち換えるベアリングは、このテーパーローラーベアリングです。
 
”点”ではなく”線”で受け止めることになるので、
 
格段に耐久性がアップするとのことです。
 
確かにこのベアリングに交換されている車両でのトラブルはまだありません。
 
 
 
 

 
 リジッドバーは、この車両にもともと付いていたものですが、
 
えらく短いものです。
 
究極のシャコタンです。(シャコタンブギ、なつかしいな~)
 
 
 
リヤタイヤは横幅いっぱいいっぱいのものです。
 
リム・ハブは人気絶大の艶消しブラックに塗装。
 
 
 
 
 

 
 ステム・フォークはこの車両にもともと付いていたものを使用。
 
おかげで車両の長さは現在の彩蓮の店内で一番です。
 
 
 
 

 
 今回のビラーゴの制作テーマは、ノーマルフレームでどこまでできる?です。
 
このフレームの取り回しのおかげ?で通常、
 
フレーム加工のフルカスタムされてしまうことが多いビラーゴ250。
 
 どうしても費用が掛かってしまいます。
 
そこで、フレーム加工なしでどこまで作れる?から始まりました。
 
 
 
 

 
 フロントホイールもリヤホイールと同様に塗装。
 
タイヤも太いものに交換。
 
あのひょろ~としたノーマルタイヤから一新です。
 
 
 
 
 

 
ブレーキ廻りもリペイント。
 
出来る限りをリフレッシュです。
 
 
 
 
 

 
 今回取り寄せたクラッチワイヤーです。
 
取り付けボルトが入らないのでよく見てみると穴位置がどうしても合いません。
 
制作時の治具がずれていたのか、溶接時のミスのようです。
 
メーカーに交換してもらえば済むことですが、
 
このぐらいならと、ヤスリで穴を広げることにしました。
 
 
 
 

 
 穴位置調整でこの通り。全く問題ありません。
 
もうこのメーカーのワイヤーは、
 
また使わせていただきます!
 
この時代にマイナーなバイクのパーツまで出していてくれることだけでも、
 
我々にとってはありがたいことですね!
 
 
 
 
 
 

 
 ハンドル、リヤフェンダーと取り付け、完成も近くなってきました。
 
 
 
 
 

 
 マフラーはこの車両に付いていたものをそのまま使用。
 
インナーサイレンサーは音量を抑えるために加工しました。
 
 抜けは悪くなりますが、消音重視です。
 
 
 
 

 
 ここまでくればほぼ完成。
 
フラッシュをたいて撮ったらリフレクターがキラリ。
 
リフレクター、必要です。
 
 
 
 
 

 
 タンク、シートを取り付けて完成です。
 
タンク内はワコーズのタンクライナーにてコーテイング。
 
サビ等のトラブル防止に一役買ってくれています。
 
 
 
 

 
 タイヤを太くすることにより、ナローな車体ながらもバランスの取れたスタイルに出来ました。
 
 
 
 
 
 
只今、車両の塗装、カスタムも受け付けております。
順番での作業となりますが、空き時間をみながらの作業で進めさせていただくこともできます。
ご予算に応じての制作も可能です。
お気軽にご相談ください。
 
 
作業場がお店とは別場所になっております。
作業場での作業で、お店にいない場合もございます。
ご来店の際は一度メールやお電話を頂いてからお願いいたします。
 
お客様には電話、メールをいただいてからお店にお越しいただいておりますが、
 やはり今でもいつも居ないと言うお言葉をいただきます。
せっかく来られても、作業場に行っていて居ないと無駄足となってしまいますので、
ご来店前には1度ご連絡を。
留守電にはお名前とお電話番号をお願い致します。
折り返しご連絡させていただきます。
 
 
 
 
彩蓮 <サイレン>
Tel 0982-37-7060
Fax 0982-37-7060

彩蓮のホームページ

彩蓮のブログ


 
 クリックでジャンプできない時は、コピー・貼り付けで直接検索を掛けてみてください。
 
メールには必ずタイトルを入れてください。
”無題”  ”はじめまして”  ”お世話になってます”  等々、紛らわしいタイトルは
迷惑メール扱いになることがあります。
 
留守電にはお名前、お電話番号等、メッセージをお願いします。
折り返しご連絡させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿