彩蓮でいつも活躍してくれるハイエースです。
点検時にブレーキパッドの摩耗が進んでいたのでパッドの交換とともに
ブレーキローターの交換もします。
山道の長い下り坂でハンドルがブルブルなりだしました。
ちょうどいいタイミングです。
やはり、ローターの交換で一番の問題となるのがハブ外しですね。
スライドハンマーを使って引き抜くわけですが、このアダプターがけっこうなお値段です。
いろいろと調べてみたのですが、納得できる価格のものがないので、
彩蓮で作りました。
スライドハンマーはバイク用で、ブラインドベアリングを抜き取るものです。
それに合わせて作りました。
ベースになるものをと探していたらいいものがありました。
バイクのパーツで使用済みのもの。
ちょうど六穴、穴径も少しの加工でピッタリです。
解る方はピンときましたね。
しかし、バイク用なのでハンマーが軽く、なかなか抜けてくれません。
20回以上はゴンゴンやったと思います。
その後の話になりますが、反対側は10回もやらずにあっさり抜けました。
やはり重めのハンマーを用意しておいたほうが楽です。
用意しておいたローターです。
到着時は錆止めの油ギトギト状態でしたので、
よ~く流して脱脂しておきました。
ローターは純正品ではなく、市販の国内製造品です。
パッドとセットでそんなに高くないものを選びました。
ハブからのローターの抜き取り・取り付けは昔の〝知恵の輪"を思い出しました。
ブレーキパッドは新品と比べると半分程度の摩耗です。
10万キロでこの程度なのでよく持っていると思います。
今度のパッドはどのくらい持ってくれるでしょうか?
交換したパッドとローター。
お疲れ様でした!
10万キロでローターの摩耗はほとんどなしの状態。
乗り方にもよるとは思いますが。
ヒズミの部分を探しましたが・・・。
見た目ではわかりましぇ~ん。
私もスライドハンマー固定金具を溶接して作成しようと思い、こちらのページにたどり着きました。
返信削除バイクのパーツで使用済みのものをご利用したとの事ですが、
バイクは全く分からないのでどのパーツを利用したのか、まったく検討がつきません。
差支えなければもう少々ヒントを(できればズバリ)いただけませんでしょうか?