2015年8月28日金曜日

200系ハイエース ブレーキローターの交換 彩蓮のブログ

 
彩蓮でいつも活躍してくれるハイエースです。
 
点検時にブレーキパッドの摩耗が進んでいたのでパッドの交換とともに
 
ブレーキローターの交換もします。
 
山道の長い下り坂でハンドルがブルブルなりだしました。
 
ちょうどいいタイミングです。
 
 
 
やはり、ローターの交換で一番の問題となるのがハブ外しですね。
 
 
 

 
スライドハンマーを使って引き抜くわけですが、このアダプターがけっこうなお値段です。
 
いろいろと調べてみたのですが、納得できる価格のものがないので、
 
彩蓮で作りました。
 
スライドハンマーはバイク用で、ブラインドベアリングを抜き取るものです。
 
それに合わせて作りました。
 
ベースになるものをと探していたらいいものがありました。
 
バイクのパーツで使用済みのもの。
 
ちょうど六穴、穴径も少しの加工でピッタリです。
 
解る方はピンときましたね。
 
 
 
しかし、バイク用なのでハンマーが軽く、なかなか抜けてくれません。
 
20回以上はゴンゴンやったと思います。
 
その後の話になりますが、反対側は10回もやらずにあっさり抜けました。
 
やはり重めのハンマーを用意しておいたほうが楽です。
 
 
 

 
用意しておいたローターです。
 
到着時は錆止めの油ギトギト状態でしたので、
 
よ~く流して脱脂しておきました。
 
ローターは純正品ではなく、市販の国内製造品です。
 
パッドとセットでそんなに高くないものを選びました。
 
 
 

 
ハブからのローターの抜き取り・取り付けは昔の〝知恵の輪"を思い出しました。
 
 
 

 
ブレーキパッドは新品と比べると半分程度の摩耗です。
 
10万キロでこの程度なのでよく持っていると思います。
 
今度のパッドはどのくらい持ってくれるでしょうか?
 
 
 
 

 
交換したパッドとローター。
 
お疲れ様でした!
 
 
 

 
10万キロでローターの摩耗はほとんどなしの状態。
 
乗り方にもよるとは思いますが。
 
 
 
ヒズミの部分を探しましたが・・・。
 
見た目ではわかりましぇ~ん。
 
 
 
 
 
 

1 件のコメント:

  1. 私もスライドハンマー固定金具を溶接して作成しようと思い、こちらのページにたどり着きました。
    バイクのパーツで使用済みのものをご利用したとの事ですが、
    バイクは全く分からないのでどのパーツを利用したのか、まったく検討がつきません。
    差支えなければもう少々ヒントを(できればズバリ)いただけませんでしょうか?

    返信削除