2010年10月30日土曜日

チエーンのメンテナンス

またまたチエーンです。
SRのチエーンですが、かなり汚れて、油分も飛んでいます。

チエーン専用クリーナーを使ってひとコマひとコマ丁寧に洗います。
Oリングチエーンの場合は、Oリング専用クリーナーを使わないと
Oリングを傷めてしまうので注意が必要です。
チエーンとタイヤ・ホイールの間に、新聞紙などを挟んで清掃すれば、
タイヤ・ホイールを汚さずに済みます。
また、指を挟まないように注意してください。
痛いぐらいでは済まない事になります。


洗い終わったところです。
このままが綺麗でいいのですが、油分ゼロなので傷んですぐに駄目になります。
当たり前ですが、このあとチエーンルーブを吹きます。



チエーンルーブを吹いたところ。
このあと、余分な油を軽く拭き取れば終了です。
使ったのはホワイトタイプで飛び散りにくく、長持ちするタイプです。
メンテナンスの回数が減らせます。

この他に、多少飛びやすいですが、透明で綺麗に仕上がるものもあります。
好みに合わせて選ぶと良いですね。


今回使ったクリーナーとルーブです。
ビッグサイズで格安、お得ですよ。
彩蓮では常時在庫しています。
宣伝でしたー。




0 件のコメント:

コメントを投稿