2011年7月4日月曜日

梅雨明け宣言!・・・?













1週間ほど前に梅雨明け宣言された、九州南部地方。




しかし、その後、なんだかグダグダした天気の続く延岡地方。







で、なんだかんだいいながら、SRのエンジンよりパーツをいただくべくバラしております。











まずはカムがお目見え。


やっぱりこの年式のエンジンでは、こんなもんです。


少しカジリがあります。


ということは・・・。


















ロッカーアームもこうですね。


イン側です。





カム、ロッカーアーム、   アウトー!










ヘッドのカムベアリングの乗るところです。




少しベアリングが回った跡があります。




触ってみると傷は薄いので、どうにかOKか?




あとは、バルブを外して様子を見てです。















どんどんバラシていって、最後にクランクケースを割ろうかと思ったら、




どこに行った?




滅多に使うことのないあの工具。




特工ってやつ。




特殊工具というらしい。




特攻じゃないよ。







さがしても、思い出してもまったくわからん。






え~い!作ったほうが早い!












彩蓮のある延岡地方。






この手の工具はどこにもありません。






2時間以上かけて宮崎まで行ってもまず手に入らんはず。






大分まで2時間30分かければあるでしょう。






延岡とはこーゆーところなのです。



























で、作ったのがコレ!





お目当てのものが出てきました。












ちょっと小汚いですが、点検してみるとまったく問題ありません!

















コレをSR400エンジンに入れると、キビキビと走るとても面白いエンジンになります。



なんでかって?



彩蓮は何でか知りません。



知りませんって。



知りませんってば!







カムなんかも変えてあげればもっといいでしょうね!



う~~ん。



考えているだけでもワクワクしてきます!






余ったモン。



ケース、シリンダー、ピストンはまず使わんでしょう。



ヘッド、ヘッドカバー、クラッチハウジング、ケースカバーその他小物は使うかな?



とっちょこう。(標準語訳  とって置こう)



他は捨て!









SRはちょこっといじるだけで面白くなるのが魅力ですね!



つまんないバイクはすぐ飽きて、乗らんなるモンね!



で、売るときも、つまんないバイクは安く買い叩かれる・・・なんてことに。





いつも彩蓮が言っているのがこのあたり。



バイクは楽しくなくちゃ!





安いバイクもいいけど、いろんなヒトのいろんな意見を聞いてみるのもいいですよ。





















0 件のコメント:

コメントを投稿