2011年12月7日水曜日

フレーム塗装 SR400カスタム

下地処理を済ませ、プラサフを吹いた後にようやくブラックでペイント。


最初はフレームを裏返して下面を塗装。

その後にスタンド取り付け上面を塗装します。

吹き残しがない様に、アッチコッチから確認しながら吹きます。


ブラックが吹き終わったところ。







仕上げのクリヤーを吹きます。

クリヤーのあるなしでは、やっぱり仕上がりが違います。

キズに強くもなります。


この後は、彩蓮手作り乾燥機に入れて乾かします。






塗装終了。

この後、すぐに組みたいところですが、まだ塗面がやわらかいので2~3日乾燥させます。







エンジンも半ツヤブラックにペイント。

エンジンもオイル汚れが多かったりする部分なので、

慎重丁寧に清掃、脱脂します。

後は塗らない部分のマスキング。

ん~~。根気あるのみ。集中力。


マスキングが終わればあとは塗装。

塗装の作業は、8割程度が下地処理の作業でしょうか。





これからの組み上げが楽しみです。

製作の中で、一番ラク?な部分でしょうか。

コレまでの作業はとにかく根気のいる地道なものです。

たまに ”好きなことを仕事にしていいですね” なんて言われますが、

分かる人には分かるこの大変さ。

でも、その大変さがあって完成したときの喜びがあるんでしょうね。


自分で自分の思いのままに作ってみるのもいいですよ。

仕上がりはザツでも、彩蓮はそーゆーの好きです。

手作りもの。

この世で1台きりのバイク。


たとえ、タンクだけを缶スプレーで塗装したものでも、

この世で1台。

イイデスネ~。








0 件のコメント:

コメントを投稿