2011年12月4日日曜日

SR400カスタム

只今製作中のSR400です。

シートレールの 加工が終わったところです。

シート下にバッテリー、イグナイター、リレーを収めるステーを作りました。

1JRなのでバッテリーレスでも良かったのですが、

電気系の安定化もあるのでバッテリーを積むことにしました。

レギュレターは別場所に取り付けます。


”電装はタイラップで簡単固定”をよく見かけますが、

見た目、仕上がり感が良くないので、彩蓮ではしっかり取り付けるように心がけています。








マフラーは彩蓮が以前作った、パイプを輪切りにして繋げたワンオフマフラーを取り付けます。

コレは直線的、カクカク感をイメージして作ったものです。

溶接部を処理して、継ぎ目を消すという手もありますが、

コレは継ぎ目を”見せる”ように作りました。



継ぎ目を消すのであれば、市販の曲げパイプを使って作ると、継ぎ目を消しやすくていいですね。



今度、最初から最後まで輪切りを繋げた、クネクネマフラーを作りたいなーと思っています。

どなたかオーダーくださーい!










で、塗装の準備です。

エンジンを載せたまま塗装は出来ないので、やっぱりばらします。


たまに ”車体丸ごと塗装”の車両もみかけますが、仕上がりは・・・。

彩蓮もあれが出来れば儲け?もでるのかな~。


この後、剥離、サンドブラスト等、下地処理がもくもくと続きます。

出来ればやりたくない、でもやらなければいけない作業です。

作業が嫌になったときは、完成の予想を思い浮かべて気持ちを奮い立たせています。


もうヒトイキ、いや、もうサンイキかな?














0 件のコメント:

コメントを投稿