2012年2月16日木曜日

折れたボルト

折れて残ったボルトの抜き取りです。


幸い、ボルト部分がだいぶ残っていたので、ダブルナットで抜き取ることにしました。




ボルトにダブルナットをかけ、長めのレンチで・・・。


びくともしません。




バーナーで炙って・・・。


びくともしません。




潤滑浸透剤を吹いて半日。


いろいろやってもびくともしません。


もうコレしかないかと、エアインパクトを取り出しました。


鼻歌まじりに ガ・ガ・ガ・ガ!


ありゃ?ナットだけが抜けてきました。




もうコレは諦めるしかないのか?




いや!何事も諦めたらそこで終り!




その場で斜め45度を見上げ考えました。




なにかいいアイデアは?




そこで思いついたのは、子供のころ聞いたあの言葉。




”押してもだめなら引いてみな”




だったっけ?




早速、インパクトの切り替えを締める方向に。




そして、締めたり、緩めたりすること数回。




あっという間に抜けました。




え~~~~~~!











抜けたボルトです。




よかった~。






ボルト穴をタップで修正して、今度は固着しないように。




パーツが無駄にならずに済みました。





0 件のコメント:

コメントを投稿