2013年6月27日木曜日

シフトシャフトのオイルシール交換 SR400カスタム制作 彩蓮のブログ

 
SR400のシフトシャフトのオイルシールの交換です。
 
SRではここもオイル漏れのポイントです。
 
古い車両になると結構にじんできていたりします。
 
この車両は漏れも、にじみもなかったのですが、交換したような形跡もなかったのと、
オイルを抜いてあるついでに、 ”念のため交換” しておくことにしました。
 
 
 
 

 
Eクリップ、ワッシャーを外せばオイルシールがすぐに出てきます。
 
これを外して交換するというものです。
 
 

 
古いものを外したら、新品シールに傷をつけないように慎重に入れてきます。
 
 
 

 
シールを入れる際に傷を入れてしまう、とすぐにオイルが漏れてくることになるので慎重な作業を。
 
 
 
 

 
ワッシャー、クリップを組めば作業終了。
 
 
この作業は詳しくない方へはお勧めできません。
 
ミスをするとギヤの噛合いがずれてしまい、シフトチェンジができなくなります。
 
構造が理解できていない方は、触らずにバイク屋さんまたは彩蓮まで。
 
 
 
 
 
このブログでは作業風景をよく載せていますが、
単なるブログですので、参考にはできないものもあります。
ご自分での作業時には、メーカーサービスマニュアルを参考にしてください。
 
 
 
また、たま~にですが
”〇〇を交換しているのですが、どうやったらいいんですか?”
というお電話をいただきます。
 
話をいろいろ聞いていると、
①ネットで部品を購入
        ②バイクのことをよく解っていない
   ③彩蓮のお客様ではない
 
申し訳ございませんが、こういった場合は買ったネットショップさんにお問い合わせください。
彩蓮ではお答えできません。
こういった方はたま~に、まれ~にですよ。
 
 
”自分のバイクを〇〇できますか~?”
といったお問い合わせは大歓迎です。
彩蓮もワクワクします。
 
 
 
 

 
作業場がお店とは別場所になっております。
只今、作業場での作業が多くなっています。
ご来店の際は一度お電話を頂いてからお願いいたします。
確実にお店にいるようにいたします。
 
 
 
 
彩蓮 <サイレン>
tel 0982-37-7060


彩蓮のホームページ


彩蓮のブログ


(クリックでジャンプできない時は、コピー・貼り付けで直接検索を掛けてみてください。)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿