2012年3月11日日曜日

バッテリーのメンテナンス

バイクのバッテリーって結構高いんですよね。


ていうか、相当高いんですけど。




クルマ用なんて、コレよりもでかくても全然安いのに。




まあ、需要がクルマに比べて全然少ないというのもあるし、


車種別にサイズが細かく異なっているから。




なので、大切に使わないでダメにすると相当な出費になってしまいます。




時々、ちゃんとしたバイク用充電器でメンテナンスすれば結構もつもんです。


クルマ用はやめておいたほうがいいようです。


かえってバッテリーをダメにする場合も。




あと、よく聞く話が、


”時々エンジンは時々掛けてたんですけど”


というもの。


バッテリーに1番負担をかけるのが、始動時のセルモーター。


走らずにアイドリングだけの充電では全然追いつきません。


新品バッテリーでもたまりません。




また、毎日乗っているバイクでもメンテナンスは必要です。






最近、いろいろな安いバッテリーも出ているようです。


この手の安いバッテリーのいい話・・・


あまり聞かないです。




冬の間、乗らなかったバイクはそろそろメンテナンスを。

いい季節になりますよ。








0 件のコメント:

コメントを投稿